2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和田竜「忍びの国」

これを読み終わったのは法学部行くときの東海道線だったかな?もともと日本を舞台にした歴史ものが特別好きなわけじゃないから、『そろそろ旅に』の後に読み始めたときはあまり乗り気じゃなかったんだよね。 でも読んでるうちに肉体を使った人間離れの忍術の…

それいけ!ぼくらの高尾山!(8月24日)

書くタイミングを逃し続けていつの間にか1ヶ月も経っちゃったよ、でもログは残しておきたい!ってことで書いてみる。発達障害を持つ子ども達と高尾山に行くボランティアをみんこに教えてもらったのは8月入ってすぐのこと、今年の夏休みはまだボラに参加する…

第35回 国際福祉機器展 H.C.R. 2008(24日)

昨年に引き続き2回目の参加、今年は秋学期のゼミが始まる前だったから1人で初日の24日に行ってきた。今年は前もってHPで入場登録を済まして、会場内ではなんでもかんでも配布物を受け取らないことにした、昨年もらった資料ほとんど使わなかったし。 今回は全…

シルク・ドゥ・ソレイユのチケット

さっきシフト連絡の電話と一緒に教えてもらったのだけど、本公演のペアチケットもらえるそうな。ただ日時は決められてるから、好きな日には行けないのだけど。 公演自体は面白そうだし、せっかくタダで観られるなら行きたいけど、問題は誰と行こうか。こんな…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN 『Re;』

ついにコードギアスも完結、ガンダム関連じゃない作品でこんなにのめり込んだアニメは久々かも。今までで最も話の流れが良くて、俺としては文句のない終わり方だった。 ルルーシュとナナリー、スザクとカレンを中心に神聖ブリタニア帝国サイドと黒の騎士団及…

ノートテイカースキルアップ講座@法学部

今日初めて法学部まで足を運んだのはこの講座のため。法学部に友達がいるから1回くらい行きたいって思ったてし、何となく他学部のノートテイカーにも興味があった、ただ定期使っても片道950円掛かるって知ったとき愕然としたのはここだけの秘密で。 法学部は…

De ja Vu

今日法学部のキャンパスでぐっときた女の子、バイト先で気になっていたあの人。高校時代の元彼女とどことなく同じ雰囲気を持ってる、実際に話してみたらいろいろと違うだろうけど。 これってあの子の残像を追い続けてるってことなのだろうか、それともそんな…

UT×「白と黒」

UT×白と黒 - UNIQLO 椎名林檎とグラフィック・デザイナーの木村豊による創造チーム「白と黒」が、UT(ユニクロのTシャツ)とコラボレーション。白黒の動物をモチーフにした6種類のデザインを11月17日(月)に発売するよう。 ありそうでない?全面アニマル柄の…

血液型ゲノム

Web

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格判断 最近血液型の性格診断が流行ってるけど、やっぱり同じ血液型にだっていろんなタイプの人がいるわけで。ここでは様々なケースの質問に対して最も共感できるものを選択することで、性格と仕事と恋愛について診断してく…

セラヴィーの背中のガンダムマスク

ガンダム00セカンドシーズンに登場するMSがHPで公開されて気になった人が多いのは、セラヴィーガンダムの背中にあるガンダムの顔のようなパーツだと思う。ファーストシーズンのガンダムの後継機にしたって、一瞬デビルガンダムを思い浮かべてしまったあの顔…

☆を付ける理由

いつももらえると嬉しいはてなスター、でもどうしてこの記事に?って思うことがよくある。FC2でも最近使ってみたけど、ブログ拍手もそうだよね。 気に入った箇所を引用してくれてたらいいけど、☆しかなかったらどこが良かったのかさっぱりわからないってこと…

アカウント切替が面倒だから

はてなRSSやはてなブックマークもこのブログと同じアカウントで一括管理することに、もちろんプライベート設定で。わざわざ別のアカウント使ってたのはアクセス解析でここに辿り着いて欲しくないからだけど、コメントとはてなスターのために毎回切り替えるの…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 24 『ダモクレス の 空』

いやー、今までのコードギアスで一番面白かったかもしれない。天空要塞ダモクレスはやっぱりフレイアだけじゃなかった、絶対的な制空権を握るために与えられた大出力のブレイズルミナスは最後の舞台に相応しい。 今回意外だったのはディートハルト以外の主要…

「放送禁止」の七川ノラムにぞくっとする

深夜の"放送禁止"番組 人気の秘密は新感覚ホラーにあり!?(前編) - 日刊サイゾー 2003年から深夜に不定期で放送されてるフェイクドキュメンタリー(モキュメンタリー)の映画らしい。内容はすごい気になるんだけど、ホラー好きじゃないから劇場で観たいかは…

となりのリンゴは白い

iPhone買うならどっちの色にするかずっと悩んでやっと黒にしよう!って決めてたのに、電車で隣に座った人の持ってた白い機種を観たらそっちが欲しくなってしまったそんな昨日の帰り道。 でもAppleって言ったらやっぱり白じゃん?(まだ迷うか)

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- @日産スタジアム

5年前のB'z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT'S SHOWTIME!!”最終公演の渚園と同じ祝福の雨に包まれたステージ、あのクローズドサーキットが初めて観たB'zのライブだった。昨日みたいな雨の中の野外ライブは始めてだったけど、テンションが上がってるから雨に…

浅野いにお「おやすみプンプン (3)」

部活の合宿最終日に本とマンガの虫な伊達さんが買ってた1冊、書き損ねた感想を突然書くことにしたのは今日夢に出てきたから。正確には夢の中で彼が描いたマンガを読ませてもらったらプンプンっぽかったんだよね、でもなぜか絵は真島ヒロ。*1 『おやすみプン…

好きにやっちゃえ

ばちさんみたいなノリで書こうと思ったんだけど、いざ作ってみたらあまりネタが見つけられず、それならTwitterやmixiエコーみたいに好きなこと書いちゃえばいいかと。いや、そっちに書けばいいじゃんとか思いつつ、敢えてはてなに書くのだって当然ありだし、…

松井今朝子「そろそろ旅に」

夏休みを挟んだから読み終わるまでにかなり時間が掛かっちゃった、基本的に本を読む移動中なので。 タイトルは『そろそろ旅に』だけど、内容は江戸時代後期の人気作家、十返舎一九が武士から作者になって、山東京伝や曲亭馬琴などの人物と出逢い、有名な『東…

TVチャンピオン2 和菓子職人選手権 (最終回)

TV

中学生くらいまでは良く観ていたこの番組もとうとう最終回。高校生の頃は部活で家に帰る時間が不規則になったし、音楽関連の番組を観ることが多かったから、いつの間にか観る機会が減っちゃったね。 最近はクイズ系のバラエティ番組がマンネリ化してる気がし…

うなぎの甚八

うなぎの甚八 - 食べログ.com ゼミ合宿の最終日に昼食を食べたお店。もともと最後に鰻を食べるってことは決めてたけど、お店まで決めてなかったから、途中下車した掛川駅からなんとなく歩いて、途中で人に聞いて教えてもらったんだよね。 うな重の竹を頼んだ…

最後のゼミ合宿(8月20-22日)

今日は夏休み最終日なので、書き損ねてた日記を頑張って思い出して仕上げます。まずはゼミ合宿、8月20〜22日だったからあれから1ヶ月になるのかー。 大学4年だからゼミの合宿は当然最後だったわけだけど、前々から書いてる通りゼミの先生が今年度で定年退職…

iPhoneの購入を真剣に考えてみる3

iPhone 3Gに機種変更する前に、気になってたことをいくつかソフトバンクショップに電話で聞いてみた。とりあえずオペレーターさんから教えてもらった情報をまとめてみる。 今の携帯電話を新スーパーボーナスの分割払いで購入している場合、利用期間に関係な…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 23 『シュナイゼル の 仮面』

「ゼロ・レクイエム」の目的はまだわからないけど、そのために非情な悪逆皇帝を演じるルルーシュの仮面と、己が理想の世界を創るためには神にもなろうとし、表向きは正義と平和のためにルルーシュを誅すると唱えるシュナイゼルの仮面。いいように操られてる…

最後の夏合宿

14日から今日までの北志賀高原へ部活の合宿に行ってきた。本当は5日間あったのだけど、ここ数ヶ月碌にバイトしてなかったせいで、軍資金的に3日間しか参加できなかった(汗) さらに部活自体も春学期中に休部してたからひさびさに顔を会わせる部員がたくさんい…

電話した人へ私信

PC

分割した添付ファイルを相手に送信できなかったのは、向こうのメールサーバが受信できるファイルサイズの合計を超えてたのが原因でした。そりゃこっちがいくら頑張ったってメールが届くはずないわ。 Gmailなら全然そんな心配いらないから乗り換えてください…

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #011 (最終回)

どうやって書いていこうかな、今回は事故発生現場の時間が長かったから登場人物ごとに書いてみようか。まず藤川(浅利陽介)は最終回までヘリ乗らないと思ってたら出番ありました、しかも初陣なのに頼もしい感じだったり、最後はお母さん(山本道子)に素直…

9.11

毎日が誰かにとっての特別な日。誰かにとっては人生で最高に幸せな日かもしれないし、誰かにとっては言葉じゃ言い表せないほどに悲しくてつらい日かもしれない。 ありふれた日常は当たり前のものじゃない。さあ今日はこれから何を始めようか。

iPodファミリーが全ラインアップ改定、次はどれを買おう?

“シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定 - ITmedia +D LifeStyle 昨日家帰ってから観たニュースでiPhoneの話をしているときに見慣れないiPodが映ってたからあれ?って思ってAppleとITmediaのページをチェック。今ま…

飛鳥の誓い

間が空くと指は動かなくなるし、持久力と集中力も落ちてる気がする。とりあえず体育会系のメニューでもっと慣らそう、好きだからこそ努力しないとね。 今日は筋トレにもバランスボールを取り入れてみた、体幹部から鍛えて機能的なカラダ作りを。って内容はと…