2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガードにて

昨日バッグ購入。最近はメッセンジャーやショルダーが流行りだから、なかなか欲しいリュックって見つからない。 ちなみにリュックにこだわるのは通学時間が長い&荷物が多いから>両肩に負荷がかかるから体のバランスも悪くならないし? なんか見たことある…

☆がついた!

はてなダイアリーを始めて1ヶ月足らずだけど、初めてはてなスターを付けてもらえたー。 コメントがなくても、記事に何かを感じてもらえたってことがわかるのがすごく嬉しい。そっか、ブログ拍手もそういう使い方をするのかー。 それにしてもはてなって面白い…

ラスト・フレンズ 第8話 最後の手紙

最後はタケル(瑛太)が瑠可(上野樹里)に理解を示せてよかった。瑠可の悩みがなくなったわけじゃないけど、大きな一歩だと思うよ。 予告では宗佑(錦戸亮)がついにやらかした。タケルは姉さん(伊藤裕子)のこともあるし、心身的に観るのが痛ましい話にな…

BABEL

昨日はゼミの先輩達の話を聴くために2次会にも参加、当然のごとく終電を逃して。でも4年間で家に帰れないってのも初めてだったりする。 で、同じゼミの翔(仮)の家に泊めてもらうことに。彼のお袋さんが気を遣って布団を用意してくれたり、今日は朝食まで御馳…

毎日がOnly One (わん)

昨日は俺のゼミの飲み会。うちは今年度に先生が定年で、ゼミ生を募集しなかったから後輩がいない4年生だけのゼミなんだよね。 ってわけでOB・OGにメールして参加を呼びかけたところ、1人の(最終的には3人の)OGさんが遊びに来てくれた。 今回来てくれた一つ…

中華街に行ってきた

昨年と同じくノートテイクで参加しているゼミの食事会に招待されて、2回目の中華街へ。 今回は人数が少ないって理由で他のゼミと一緒に>ちなみに俺は本来どちらのゼミにも所属してない部外者なのだけど 特に美味しかったのはエビチリ、酢豚、フカヒレのスー…

CHANGE 第三話

第一話の途中から観てるけど、朝倉啓太(木村拓哉)の小学校教師ってバックグラウンドは彼の信念に強く影響しているね。 田舎の小学校教師だから変に冷めてたりせず、子ども達の未来も考えていると言うか。 第3話の朝倉啓太は俺の理想の政治家像にすごく近い…

休講掲示遅いっての

家出て30分もしないうちに大学から休講掲示のメールが。きっとあの教授、今日大学に連絡入れたんだろうな。 ってわけで月曜は2コマあったはずがいきなりの休みに。 で、久々に1人カラオケでもやろうかなぁとまねき行ったら満室で2時間待ちとか。とりあえず家…

谷村奈南 EVENT @ラゾーナ川崎プラザ

HEY!HEY!HEY!のエンディングテーマで話題にもなった彼女のライブ、無料だったから昨日行ってきた。 楽曲もPVも海外のアーティストを意識しているのだけど、日本にはあまりいないタイプかも。 すごくスタイルがいいのも魅力なんだけど、彼女の場合は胸が大き…

THE BACK HORN「何処へ行く」 & 「甦る陽」

先日書いた通り、THE BACK HORNのインディーズ時代のアルバムを購入。 まだ全部聴いてないけど、バックホーンの初期の作品ってまさに退廃的な歌詞と破壊的なサウンドって形容がぴったり。 でも昔の作品もいいけど、やっぱり『イキルサイノウ』と『ヘッドフォ…

ラスト・フレンズ 第7話 「残酷な現実」

タケル(瑛太)の告白はタイミングが悪いようで、実はタケルにとっては結果的によかった。瑠可(上野樹里)は心を許せると思ってた相手に秘密を話す機会を失くしちゃったけれど、逆に瑠可から先に打ち明けられていたときのタケルのショックは計り知れない。 …

ガチャのカプセル誤飲で子供に障害、安全も含めての子育て

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130195.html また出たね、バンダイも運が悪い。こんな判決出しちゃって鹿児島地裁は大丈夫なのかな。 よくこんなことで訴訟起こせるよな。本来、親に危険を回避する義務が あると思うのだが。 親の子育ては子ども…

Link

始めた頃に会ったことのない同じ大学の人と絡んでみようってマイミク申請したことがあったのだけど、その子が元クラスメイトの彼女だった。 意外なところで人と人はつながってる。世間って狭いな、本当に。

今日までが受付

明日消印の書類の確認で鬼頭(仮)が2回電話してきた。 自分の意見は人並み以上に持ってて、世間知らずでもなく、どちらかと言えば傲慢にも見えるくらいの自信家>できるやつと思われるか、出る杭と思われるか でもたまに慎重過ぎるくらい弱気にもなる、がたい…

THE BACK HORN 「覚醒」

THE BACK HORN『覚醒』をフライングゲット。 「覚醒」はバックホーンらしいけど、「罠」に比べると楽曲的にインパクト*1 に欠けるかな。聴き込むほど味が出るタイプの曲かも。 「赤い靴」は初期のバックホーンに近いダークな曲。今回は2曲ともライブ映えしそ…

猟奇的な彼女 5回戦 「命をかけた恋」

映画は観てないけど、このドラマは余計な話が多いなぁって思う。放送前の番宣からは全然イメージできなかった話になってて、ちょっと肩透かしくらった感じ。 確か韓国で人気の草磲が主演だからドラマ化を認めてくれたって話なのだけど、これなら映画のリメイ…

CGI制圧完了

CSS

やっとCGIカウンターつけられた!HTMLやCSSでも苦戦したことあったけど、ここまで大変だったのは初めてだったー。 って今まで誰かに教えてもらってばっかだった気もするな(汗)自分だけで調べてよく完成させた俺っ!(・∀・) ・・・はい、どうか不具合が起こ…

空も飛べるはず

Kとサイゼで夕飯とった後、いつものメンバーにサプライズで誕生日を祝ってもらった。いつも本当にありがとう。 今回は演出すごく凝ってたね、車内で弾き語りとか完全に斜め上を行ってたよ(笑) プレゼントもかなり豪華だったし、手書きのメッセージは効くなぁ…

ラスト・フレンズ 第6話 「命がけの逃避行」

自殺するって電話してきた宗佑(錦戸亮)がケガすらしてなくて呆れた。まぁその後の軟禁生活も含めてありがちな話なのかもしれないけど。 シェアハウスの住人がそれぞれに大きな問題を抱えているのはドラマらしい設定だけど、他人のことをいつも気遣ってるタ…

対CGI戦終了?

CSS

今までCGIが全然設置できなかった理由・・・FC2が対応してなかった(´ロ`)>先に調べとけよ 調べてみたらサーバにかなり負荷がかかるものらしくて、無料だと利用制限してるところが多いみたい。XREAは新規申込み受け付けてなかったし、BIGLOBEはウェブリブロ…

なんつッ亭

カテゴリを追加。外食やバイトなど食べ物に関していろいろ書く予定>自炊の更新はいつになるやら 品達のなんつッ亭に初めて行ってきた。前回品達へ行ったとき、かなり長い行列ができていたから気になったもので。頼んだのはちゃーしゅーめん、最高だったよ>…

CGI

CSS

もう3日くらいいじってるけど、未だに仕組みがよくわからないっす。 今付けてるカウンターは両方とも二重カウント防止が不完全だから、はてなでも使えるらしいDream Counterに挑戦中。サーバはFC2なのだけど、全然上手くいかないー。 あー、ES書かなきゃ。ま…

ホットハウススーパーアリーナだけ

チケット譲りますって書き込みよく見るね、宮城は人気ないのかな?武道館のチケットはなかなか見つからず、しかも1枚で譲ってくれるって全然ないよなぁ。 でも2枚で譲ってもらうと、平日で間際だから同伴相手探すの大変だし(_ _;) そもそもB'zのLIVE-GYMの競…

うわー

CSS

Yahoo!には効果あったけど、Googleには全然効いてなかった検索回避。 またカウンターを追加。問題なさそうなら新しい方にしよう>ちなみに先に設置したのはこちら

とりあえず

CSS

見つけたカウンターを付けた。デザインの種類は少ないし、二重カウント防止も不完全だけど、ないよりマシだからいいや。

検索回避

CSS

半信半疑でCSSに書き込んでみたけど、効果があるみたい。ただ一度でも捉まっちゃうとなかなかデータベースから消えてくれないから油断できないな。 まぁはてなの性質上、ブログ自体がロボット検索回避してもキーワード経由でヒットするけどね(´・ω・`) それは…

ラスト・フレンズ 第5話 「衝撃の一夜」

予告から想像はできていたけどやっぱり複雑なドラマ。美知留(長澤まさみ)が受けているDV、瑠可(上野樹里)とタケル(瑛太)が抱えている性同一性障害。 ただこの物語の難しさは脚本が複雑なわけじゃないんだよね、このドラマが扱っているテーマを描こうと…

Free Download

Radioheadのアルバム無料配信は海外ではかなりの刺激になったみたい>FOXBORO HOT TUBS*1 もやっていたし 友人Sから教えてもらったOkkervil River、他にはNine Inch NailsやThe Charlatansを発見。全然聴いたことない(または知らない)けど、タダって理由だ…

卒論ゼミの論文発表3

論文発表が第3回だったってこと、1と2は特に書いてません。カテゴリは音で掛けただけだから元ネタがわかっても突っ込まない方向で(笑) 最近のゼミは昨年度に書いた論文(10000字)の研究内容を他のゼミ生の前で発表するって形式でやっていて。ついでにディス…

StenoWord

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1120876.html 昨日書こうとしてたけど、よく見たら2日のニュースだ。 DELLの最新ノートPCのキーボード配列がおかしいって記事から始まって、いつのまにか変わったキーボードをupするスレッドに。 その中で気になっ…