2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーノート×城ヶ島×夜帰り?

一昨日29日は久々に大学でジャズ理論講座とセッションに参加してきました。理論はコードの基本形と転回形について。 あまり書いてもわかりにくいだけなんで細かくは触れませんけど。 僕は大学までの距離が遠いため終電の都合で、セッションに最後までいられ…

恋愛頭脳

「恋愛頭脳」ってサイトを知ってますか? つい先日「ブログの女王」こと眞鍋かをりのブログを観ていたときに見つけました。 (ってか誰かに勧められてやったことがある気がする)で、いきなりですが結果。 絶対ウソですね、だって眞鍋かをりが恋愛観レベル、非…

翻訳ソフト

翻訳ソフトって全然使えませんよね。*1 聞いた話では翻訳ソフトは大量の単語のデータは入力されているけど(辞書と同じ)、 人間のように文脈を解す能力がないから意味不明な文章になるのだとか。 たとえば「光陰矢のごとし」。 英文だと「Time flies like an …

Dan Brown・越前敏弥 「ダ・ヴィンチ・コード」

『ダ・ヴィンチ・コード』は今話題になっている歴史ミステリーです。著者はダン・ブラウン(Dan Brown)、訳は越前敏弥。 上下巻の2巻構成で、ラングドン教授シリーズの第2作目です。 ちなみにシリーズ第1作目は『天使と悪魔』というタイトルです。 ルーブル美…

ゼブラーマン

先月部活の先輩との雑談中に出てきた「ゼブラーマン」を今日観ました。 「ゼブラーマン」はクドカン(宮藤官九郎)の脚本ってことで興味は持ってたんですが (最近はドラマ「タイガー&ドラゴン」、代表作にドラマ&映画「木更津キャッツアイ」、 ドラマ「池袋…

Having Second Thoughts

本当は6日に書きたかったけど、次の9日、15日に書けるかもわからないから, 今日書こうと思う。 戦争が終わってからまもなく60年、今も課題は山積みだと思う。 未だにお互いに非難し合い、謝罪を求め合う人々、メディア、国家。 でも戦争の真実を本当に知って…

定期演奏会前日①

7月30日、定演の前日に川崎に行ってきました。 部室のドラムセットのスネア(最も多用される小太鼓)は先輩の私物なので、 今回はそのスネアを先輩達と4人で買いに行きました。 川崎ルフロン7階の島村楽器へ。 早速ドラムの売り場に行って拝見。 スネアの違い…

Jazz Lounge Blue Moon

一昨日ついに前期打ち上げ・定期演奏会やって来ました。 朝は10時に大学に集まり、文トラ(文化部連合の貸し出しトラック)で機材の搬出をしました。 ただ穴の空いた幌から上にたまってた雨水が、 荷台にこぼれるなんてトラブルもありましたが… 僕を含めて数人…