2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NAMI TAMAKI 2nd CONCERT Make Progress 〜road to〜

最近気に入っている玉置成実の2ndアルバムです。*1 なぜかわからないけど女性アーティストは好みが変わりやすい気がする。 宇多田ヒカルはずっと好きなんだけど。 アルバムのタイトル曲「Make Progress」はインストなんだけど、 この曲も含めて「−Fly Away−…

ALL FOR ONE

1年バンドの名前は「ALL FOR ONE」になりそうです。 「みんなはひとりのために」、けっこういい名前じゃないですかね? バンド構成はサックス初心者のあっきー、クラッシックピアノをやっていた清ポン、 引き籠りベーシストのショウちゃん、そしてド素人ドラ…

True Color

ホームページって制作者、または運営者の性格が出てませんか? 友人、先輩、それ以外の人達の日記またはブログを見てると、 なんとなくその人の色が出てる気がする。 あっ、もちろんこれは例えで「この人は赤っぽいな、あの人は青って気がする」 とかそうい…

アインシュタインのつぶやき

今朝新聞を見ていたら、「アインシュタインのつぶやき」という記事を見つけた。*1 ただ毎週見てるわけじゃないから、 連載なのかたまたまある記事なのかはよくわからないのだけど。 1922年11月に改造社の招きに応じて来日した彼は、行く先々で、学者や学生の…

紡ぎだす光

昨日もバンド練習してきました。 毎回バンド名を付けるのだけど、今出てる候補は「clumsy」(不器用な)。 もうひとバンドは候補すら出てないけど何になるんだろ? 結果報告もする予定なので、その時にちゃんと書きます。 そうそう、本当は4曲やる予定でしたが…

Common Sense

あなたは大学、あるいは予備校で講義を受けるとき帽子を脱ぎますか? いつも被ってない人ももし被っていたらどうしますか? 今日ある講義で、「普通室内では帽子を脱ぎませんか?」と、言われた。講義の中で帽子は脱ぐべきか、それともそんな必要はないか。 帽…

転る調べ

今日は部活で先輩による音楽理論の講座を受けてきた。 理論はジャズにかぎらず音楽をやる上で必要な知識だから、これからも色々と役に立つかな。 本日4回目はコードについての続きを教えてもらった。 コードってのは和音(2つ以上の高さの異なる音が重なった…

CIRCLE OF JAZZ

最近、毎週金曜日は前期打ち上げで演奏するバンド練をしてます。 今は2つのバンドの掛持ちで今日のバンドは僕以外全員2年生です (2年生バンドですが、2年生にはドラムがいないので)。 練習してる4曲のうち3曲は「NISSAN 180SX SOUND COLLECTION」に収録されて…

Consideration

本当は1日に何回も書き込むつもりはなかったのだけれど、その気?になったんで書きます。 最近意外に周りでブログをやっている人が多いことに気づいて、 友人のブログやその友人のブログを読ませていただきました。 共通して思ったことはみんなしっかり自分…

始まり

RMT

ブログ始めてみました。 始めた理由は最近ジャズを始めて“表現する喜び”を強く感じたから。 それは音楽にかぎらず、何事においてもすごく魅力的で大事なことだ思う。 これからこのブログを見てくれた人達にどんなことでもいいから何か感じてもらえたら嬉しい…